不条理に対する耐性がない


http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/06/post-173.html


大学生の集団強姦事件をネタに、男の多いコンパに行こうが露出の多い格好をしていようが「だからやっていい」という理屈は通らない、「したくないことは、したくない」というエントリー。以下、引用。


<男の子と知り合いたいな、恋愛できたらきっと楽しいだろうな 〜中略〜 そんな女の子の「期待」と、実際に力づくで強姦される「現実」を結ぶ線なんて、一切、一切、断じてない。ない、ない、ない。>


至極正論だと思うのだが、これに対して、ブクマの反応は想像以上に反発が多かった。ちょっといくつか引用してみる。


<飢えたライオンの檻に入って食われたら馬鹿なのは当たり前。馬鹿に付け込むダニを非難するのと、馬鹿を無意味に肯定するのは全く別。>
<挑発して殴られたら訴えるとか・・・ レイプする方が悪いのは当然だけれど、普通に考えてその理屈は片手オチに感じる。>
<いい具合にフェロモンが出て、野獣みたいな男がフラフラ寄って来るとしたらこの人どうすりゃいいんだろな>
<危険なところに近づいたと言う意味では、被害者には落ち度がある>
アメリカのスラム街をオッパイ丸出しで歩く?それは危険だと思うからやらないでしょ。女性も男性も自分の身を自分で守ると言うことを考えた方がいいよ>
<結局なんで被害者には一点の落ち度があることも認めてはいけないのか分からなかった。書いてないけど、一層傷つけ追い込むから?>
<身内だったらとりあえず言うけどね「そんな場所いくんじゃない」と.>
<強姦は絶対に良くないとはいえ、女性はいつも危険を予期して行動すべきなのでは。>
<危険なところに近づいたと言う意味では、被害者には落ち度がある。>
<俺が女だったらまずそんな場所にいかない。いったいどんな出会いを求めているの?>
<男を挑発しといて手を出したら悪いとか通る理屈じゃねえだろ。そりゃあいくらなんでも勝手すぎる。>
<犯罪においては、被害者に落ち度があっても、責められるべきは100%加害者であるべきだと思う。>
<玄関に鍵をかけても、かけなくても、泥棒はやってくる。玄関に鍵をかけなかったことを罰する法律はないから、鍵をかけなかった私を責めるのはやめろ……それを自己責任と言う。防犯意識がないのでは仕方ない>


こういう反応をするのが一定数いるのはわかっていたけど、そういうのってキーボードもろくに打てないような民度の低いDQNが田舎のスナックとかでくだ巻きながら言ってるんだと思ってた。ジョディーフォスターの『告発の行方』も舞台は場末のバーだったし。しかも20年以上前の。それとも、田舎のスナックでくだ巻いているような民度の低いDQNもキーボードを打てるようになったのだろうか?
ブクマコメントの内容的には、そもそも元エントリーの本文で反論されているものがほとんどなので「よく嫁」の一言で足りる。秀逸なのは<身内だったらとりあえず言うけどね「そんな場所いくんじゃない」と.>かな。彼は本当に自分の恋人や娘が同じような状況でレイプされてもこう叱るのだろうか? そんなこといわれたらお嬢さんは自殺ものだろうなあ。もっとも実際には彼の周りに母親くらいしか女子はいないのかもしれないが。だって「ダーリン、ドント・プリーチ」な態度って、多少でも恋愛経験があれば習得できるはずだもの。
教員志望の大学生とのコンパに行くことを、<飢えたライオンの檻に入>ることや<アメリカのスラム街をオッパイ丸出しで歩く>ことに例えてるコメントも、中々強烈だ。自分でそこに論理的な飛躍を何も感じなかったのだろうか? 実に不思議だ。もし本当に本心からそう信じているのなら、彼らは自分の嫁や娘や恋人や姉妹が男のいる場所で酒を飲むことを羽交い絞めにして縛り付けてでもとめるのだろうか? いや俺は自分の身内が飢えたライオンの檻に入ろうとしたり、アメリカのスラム街をオッパイ丸出しで歩こうとしたら、殴ってでもとめるけど。


一番の疑問は、なんでこんな無茶苦茶な論理をたててまで、被害者を非難しなくちゃいけないのか、だ。おそらく彼らは彼女が不幸になった理由がほしいのだ。理由がない、原因がない、けど不幸になった、という不条理は、受け入れ難い。気味が悪く、怖い。やりきれない。だから彼女が被害者になるべくしてなった理由をみつけたがる。彼女を自分や自分の周囲とは異なる特別なものにすることで、自分の周囲から不幸を遠ざけたと錯覚する。不条理に対する耐性がない。だから「自己責任」で片付けて、それで安心したがる。愚かなことだけど。
不幸に理由があれば、避けることも出来る。だが理由や原因のない不幸もある。現実は昔話やゾンビ映画とは違う。いじわるなじいさんは不幸になり、やさしいじいさんが幸福になる、とは限らない。頑張ったものが報われ、頑張らないものが損をする、とは限らない。賢いものが助かり、愚かなものが殺される、とは限らない。不条理は、どうにも厄介なものだ。処理に困る。置き場に困る。ずっと捨てられない粗大ゴミのようなものだ。浄化されない。見聞きした不条理な出来事は心に重く影を残す。それと一生付き合わなければいけない。耐えなければならない。


彼女は被害者になるべくしてなったわけではない。その日、日本中のあちこちで男も女も飲んで騒いで楽しんでいた。その中で、彼女だけ輪姦され不幸になる理由は何もなかった。ミニスカートを履いている女の子は大勢いる。ファッションだ。かわいいし。当然だ。その中で、彼女だけ輪姦され不幸になる理由は何もなかった。彼女はライオンの檻に入ったわけでもスラム街を歩いていたわけでもない。大学生とお酒を飲んだ。同級生や知り合いによれば、友達の多い、スポーツも頑張る、明るく好青年だといわれる、教員志望の大学生たちと飲んだ。それだけだ。が、それでも事件を起きた。それが彼女でなければならない理由はなかった。彼女でなくてもよかった。他の誰かの娘や恋人や姉妹がそうなっていてもおかしくなかった。

彼女の側に立つのに、ひとつの留保もいらない。彼女は理由があって被害者になったわけではない。僕らはそのやりきれなさに耐え、不条理をそのまま受け入れてこそ、本当に戦うべきものが見えると思うのだが、どうだろう。