2009-01-01から1年間の記事一覧

パッケージとコンテンツ

http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090626/1246030883 元記事は、なんとなくゲーム業界を念頭において書いているような気がするのだけど、音楽の世界で言えば、パッケージ(モノ)とコンテンツ(データ)がバラバラになりうるというのが、なにより大きいと思…

「自己責任」で安易に物事を片付けるやつらが嫌い

気分のまま、好きなことを好きなときに好きなように書いてきたのだけど、おかげで思いがけず自分の習性を発見することが出来たりする。たとえば、僕は「自己責任」で安易に物事を片付けるやつらが嫌いで、もっといえば、お手軽な「自己責任」論は、思考停止…

「アイドル」はロキノンを経て「アーティスト」へ至る

Perfumeの件で、ロキノンを批判するのは微妙に的外れだ。まず、原稿が事務所のチェックを経ずに掲載されている、とは考えづらい。そういうことも普通にありうるが、今回、相手は大人気歌手であり、所属事務所はアミューズ。力関係を考えれば、当然原稿チェッ…

無自覚な差別主義者

前回の続き。 http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/06/post-173.html↑の「したい相手とはしたい。したくない相手とはしたくない」という論をうけて、http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51225683.htmlはこう書いている。以下引用。 <この台…

不条理に対する耐性がない

http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/06/post-173.html 大学生の集団強姦事件をネタに、男の多いコンパに行こうが露出の多い格好をしていようが「だからやっていい」という理屈は通らない、「したくないことは、したくない」というエントリー。以下…

僕らはみんな

当たり前を揺らすこと。 化粧をするのも、男とキスをするのも、やりもしないクスリの歌を書くのも、セックスを歌うのも、国歌を聞いたことのない演奏で鳴らすのも、歌っちゃいけない(とされる)ことをわざわざ歌うのも、そのくせ良きパパだったりするのも、…