2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もういいよそれ持ってけよ それは君のもんだ

ポップ・ミュージックは元々「Don't trust over 30」なユース・カルチャーなわけで。10代20代の若者が主役だ。 その彼らがなぜCDを買わなくなったか。 それを、ひと月前くらいに「関係性」をキーワードにちょっと考えてみたのだけど。 でも↓を読んで、もっと…

関係性を巡るメモ

<相手に秘密を喋ることもできず、ゆえに程なく「間がもたなく」なる中高生の少女らにとって、相手に秘密を喋って悩みを共有して貰うことができ、なおかつオンデマンドで必要なときにだけ呼び出せる「遠い者」が、近い彼氏がいるがゆえにこそ勝利するのは、…

レッスンノート

音楽のレッスン http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3d1f9d50de25a2761161a068c3b1fdb3 残念ながら、恐ろしいほど正しいと思う。 確かに6が一番重要だ。始まりは10年前だった。 9も耳が痛い。経験も知識もあるベテラン(そして実際に決定権を握っている人々…

音楽の「質」の話とか

個人的に関心がなく、また本題ともあまり関係がないと思ったので(ちょっとズルく)避けた話題だったけども、典型的な誤謬の元にもなりがちなので一度整理しておこうと思う。 音楽の「質」の話だ。 音楽の「質」について話す時は、常に混乱が付きまとう。 な…