レッスンノート


音楽のレッスン
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3d1f9d50de25a2761161a068c3b1fdb3


残念ながら、恐ろしいほど正しいと思う。
確かに6が一番重要だ。始まりは10年前だった。
9も耳が痛い。経験も知識もあるベテラン(そして実際に決定権を握っている人々)ほど最後まで気付かない。というか気付きたくないのだろう。
3、7、10、12あたりはこの間書いたことと重なるかもしれない。
4はまだ希望になりうる。


教訓と言うよりも覚悟に近いものかもしれない。
既にモデルを確立した産業がそれを根底から揺るがす新しい大波に洗われる時、変化を受け入れ、それに対応することは容易ではないだろう。
賢明な人たちでも間違った選択をする。
僕自身も振り返れば気づくこともあるけれど、激流の中では思い至れなかったことも多い。
そして最後に15を付け加えるのなら、「それでも人生は続く」だろうか。